スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    輿石東〜山梨県民の方々はこの人でいいのですか?

    身近な歪み〜これでいいのか comments(0) trackbacks(0) まったけの嫁
    2010年07月15日(木)
    認知症入所者分を利用 参院選不正代筆事件 
    中央市の特養幹部2人 高投票率から発覚
     


     参院選の不在者投票に絡み、中央市極楽寺の特別養護老人ホーム「らくえん」(相馬健治施設長)の職員2人が公選法違反(投票偽造)容疑で逮捕された事件で、同ホーム次長の深沢佳房容疑者(50)=韮崎市=が、複数の認知症の高齢入所者の投票を無断で代筆していたことが14日、県警への取材で分かった。同ホーム介護長、内藤直美容疑者(59)=甲府市=は立会人を務めていた。捜査関係者によると、今回の参院選で、この施設の入所者は31人が不在者投票し、投票率がほかの施設より高かったことから、容疑が浮上した。調べに対し、2人は容疑を認めていて、詳しい動機などについて調べている。

     捜査関係者や中央市によると、同ホームは深沢容疑者を代筆者、内藤容疑者を立会人とし、31人が不在者投票すると申請した。深沢、内藤両容疑者は6日、認知症の高齢入所者の個室を訪れ、意思を確認しないまま、山梨選挙区の投票用紙に輿石東氏の名前を書き、封筒に入れたという。

     市選管には事務長が31人全員分の投票用紙を提出し、11日の開票ですべて有効投票になった。比例代表の投票用紙も提出されたが、候補者名は分かっていない。隣接する関連施設でも26人が不在者投票したという。

     施設は社会福祉法人「寿真会」が運営し、2004年にオープン。定員60人で認知症の入所者は10人まで入ることができる。

     同法人理事長も務める相馬施設長は同日、「責任者として監督不行き届きで、申し訳なく思っている」と釈明。「2人は入所者の世話を熱心に行うなど信頼が厚い。2年ほど前から不在者投票の代理投票補助者を務めていた。(容疑の内容については)全く知らなかった。捜査を見守りたい」と話した。

     県警は14日、同施設などを家宅捜索し、関係書類を押収。両容疑者を送検し、本格的な取り調べに入った。両容疑者は調べに対し、「自分たちの意思でやった」などと話しているという。

    -----------------

    2010年07月18日(日)
    施設に輿石氏が来訪
    投票日前、前県議と
    中央市の特養 不在者不正
    http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/07/18/7.html
     

     中央市極楽寺の特別養護老人ホーム「らくえん」(相馬健治施設長)の参院選不在者投票の不正事件で、公選法違反(投票偽造)容疑で逮捕された職員2人が、同ホームで輿石東氏(民主党)と会ったことが輿石氏支持の投票行動を取るきっかけになった、という趣旨の供述をしていることが17日、捜査関係者への取材で分かった。2人は入所者の投票用紙に輿石氏の名前を書いたことを認めている。

     捜査関係者によると、輿石氏は参院選投開票日前に、前県議の相馬紀夫氏とともに同ホームを訪れ、逮捕された職員2人と顔を合わせていた。相馬前県議は施設長の実父。職員2人も「施設を訪れた輿石氏に会った」と供述しており、県警はこの対面が、輿石氏支持の立場で入所者の投票用紙を偽造するきっかけになったとみて、慎重に調べを進めている。

     同容疑で逮捕されているのは、同ホーム次長の深沢佳房(50)=韮崎市、介護長の内藤直美(59)=甲府市=両容疑者。2人は、6日に同ホームで行われた不在者投票の代理投票補助者を務め、意思疎通ができない入所者5人の投票用紙に、輿石氏ら特定候補の名前を代筆するなど、投票を偽造した疑いが持たれている。

     相馬前県議は大月選挙区選出で県議を5期務め、元自民党県連幹事長などを歴任。施設長は次男にあたる。関係者によると、輿石氏と相馬前県議は所属する党は違うものの、以前から交友があり、相馬前県議の紹介で同ホームを訪れたとみられる。

     捜査関係者によると、職員2人は不在者投票を申請した31人のうち、ほとんどを代筆。投票用紙に山梨選挙区は輿石氏、比例代表は自民党現職の中村博彦氏の名前をそれぞれ記入したことを認めている。

     相馬前県議は17日までに、山梨日日新聞の取材に応じていない。施設長は2人が逮捕された直後の14日に報道陣の取材を受けたが、その後の取材要請には応じておらず、同ホームの担当者は「施設長は不在で、連絡が取れない」などと説明している。

     一方、輿石氏は取材に対し、「県内の同じような福祉施設をたくさん回ったので、(同ホームを)訪れたか覚えていない」と話している。


    --------------

    輿石 東 187010票
    宮川 典子 183265票

    2位との票差は3745票。


    ところで、
    http://www.pref.yamanashi.jp/hokensom/fukushi_kikaku/fukushi_shisetu/itiran.html

    によると、山梨県の特別擁護老人ホームは60ヶ所、定員は合計3647名。
    同じく、認知症高齢者グループホームは44ヶ所、定員は合計559名。

    合計4206票・・・・ですか・・・。

    そしてこちら ↓

    山梨の有権者数70万2075人。

    2010年参議院選挙 山梨選挙区 【無効票 14967票】

    ちなみに、
    2007年参議院選挙 山梨選挙区 【無効票 10642票】


    これって、無効票数が全国平均より1ポイントも高いということです。

    「絶対操作してるよな」という声が2チャンネルでもあがっています。

    「韓国人がなりすましで投票に行って、でも日本語書けなくてハングル文字で書かれてるから無効なんじゃね?」

    「開票バイトが宮川票を無効票にしたって事もあり得るのかな・・・」

    勝手な憶測ではありますが、そんな勘ぐりもしたくなる今日この頃です。


    「でもね、日本には選管というものがあるから、大丈夫」といいたいところですが・・・↓

    【参院選】 「投票は民主党に!」
    札幌市選挙管理委員長、自宅にデカデカと「民主党」ポスター
    http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278672423

    【参院選】 京都市選挙管理委員長、自宅外壁に公職選挙法に違反しない政党ポスター 取材に「了解したのは家族でわたしではない」 
    http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278723014

    取り締まってくれない選管なんて、あってもないのと一緒じゃないのですか・・・??。

    --------------

    ところで、票は何年か、保管するようになっているようですね。
    なら、どういう無効票であったのか、内訳を教えてほしいものです。

    まぁ、選管もグルだったら、既にアリバイ工作済みという可能性もありますが・・・(;-`ω-)

    とにかく、その無効票を見てみたい!!!
    情報開示請求みたいなものはないのでしょうか・・・。

    -----------

    輿石氏と日教組が関わる選挙違反疑惑では、新聞・週刊誌のほか、数々の画像が存在しています。
    これらの画像が、「偽メール」や「偽画像」でないとすれば、きちんと追求するべきです。

    疑惑が浮上しても、結局うやむやにして終わる・・・、というより、終わらせようとするマスコミや民主党の方向性を許していては、いつまでたっても何も変わらないままではないでしょうか。

    多くの不信感を国民に植え付けたまま、参議院議長就任などは、あってはならない、
    こんな状態では、輿石は参議院議長になんかなれないだろう・・・と思っていましたが・・・↓

    民主党参院議員会長選挙 無投票で輿石参院議員会長の続投が決定 異例の4期目

    民主党の参院議員会長選挙は、22日午後0時に立候補が締め切られ、ただ1人立候補の届け出を行った輿石参院議員会長の続投が無投票で決まった。
    民主党の参院議員会長選挙は、22日午後0時に立候補届け出が締め切られ、立候補の届け出をしたのは、現在の輿石参院議員会長のみで、無投票での続投が決まった。
    参院議員会長としては、異例の4期目を務めることになる。
    輿石氏については、当初、参議院の議長に推す声もあったが、ねじれ国会の下での国会運営への期待や小沢前幹事長とのパイプを背景に、続投を求める声が党内に広がっていた。
    輿石氏は今後、30日の臨時国会召集に向けて、参院の執行部人事や議長の人選を進めていくことになる。
    (07/22 22:07)
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00181219.html







    現在衆議院議長は「横路孝弘」氏です。
    横路氏は日教組の副委員長も勤めた事のある、組織内候補だということです。

    衆参の議長がいずれも日教組関係者で独占されることになったわけですね・・・。

    日本の未来に、また大きな不安が・・・・。

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM