スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    【韓国のロビー活動】8月14日を慰安婦の国連記念日に?慰安婦テーマの絵本制作を追った映画公開?従軍慰安婦のドキュメンタリー番組放送?

    慰安婦問題について comments(3) trackbacks(0) まったけの嫁
    ※8/11:西村幸祐氏の動画を追加しました

    先日、聯合ニュースが以下のような記事をだしました。

    旧日本軍が組織的に慰安所を管理 韓国で新資料公開
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/08/08/0400000000AJP20130808002400882.HTML
    2013/08/08 16:23
    【ソウル聯合ニュース】戦時中に日本軍が占領地で慰安所を直接管理していたことを示す資料が新たに公開された。

     高麗大学の韓国史研究所は8日、1940年代にビルマ(現在のミャンマー)とシンガポールに滞在し、日本人が運営する慰安所で従業員として働いていた朝鮮人が残した日記の原本を公開した。

     同研究所によると、日記の作成者(1905〜79年)は経済的理由から42年に朝鮮を離れて東南アジアに向かい、同年8月20日から44年末まで2年余り現地に滞在した。43年から翌年にかけ、日記で慰安所や慰安婦についてつづっている。

     日記によると、作成者は毎日午前、日本軍の兵站(へいたん)司令部に慰安婦に関する営業報告を提出していた。43年1月12日の日記には「航空隊所属慰安所の収入報告書を連隊本部に提出した」と書き残している。当時の日本軍が慰安所を直接管理していたことが分かる。

     また、日記には結婚後に慰安婦をやめた女性らが日本軍の復帰命令を受け、再び慰安婦に戻ったとの記録もある。43年7月29日の日記には「以前に村山さんの慰安所で慰安婦をしていて、夫婦生活を送るため出ていった春代と弘子は、今回兵站の命令で再び慰安婦として『きんせん館』に来ることになった」とある。

     韓国史研究所の朴漢竜(パク・ハンヨン)研究教授はこれについて「軍が絶対的な人事・命令権を持ち慰安婦に直接命令を下し、管理していたことを示すものだ」と指摘した

     日記には、日本の軍医が慰安婦の診察を行っていたことや、慰安所の移動を日本軍が管理していたことも記録されている。「第55師団から(慰安所を)マンダレーに近いイエウに移転せよという命令が…に下った。慰安婦一同は絶対に反対するという」(43年3月10日)、「…は司令部の命令に耐え切れず、慰安所をイエウに移すことになった」(43年3月14日)などと記されている。

     さらに、44年4月6日の日記には「第4次慰安団」という言葉が登場し、日本軍が少なくとも4回にわたり組織的に慰安婦を募集していたと推測できる

     「第4次慰安団」の存在は、米軍が45年11月に作成した調査報告書にある「42年7月10日に慰安婦703人と業者約90人が釜山港を出港した」という記録とも一致する。

     朴研究教授は「この日記は現地の日本軍と朝鮮総督府、朝鮮司令部が組織的に慰安婦の強制動員に介入したことを示すもの。元慰安婦に関する真実究明などに有用に活用されるだろう」と話した


    公開された日記の原本=8日、ソウル(聯合ニュース)
    "일본군
    조직적으로 위안부 동원·관리"…자료 공개(韓国語)
    http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2013/08/08/0200000000AKR20130808109500004.HTML


    ■参考 西村幸祐氏の動画です ↓(8/11追記)
    【従軍慰安婦】朝鮮人慰安所従業員の日記に記された「真実」とは[桜H25/8/7]

    http://www.youtube.com/watch?v=NysR6geeh1U&feature=share&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg
    【動画概要文より】公開日: 2013/08/07 
    毎年8月になると、戦争に関する「新事実」を公表してきた日本のマスメディア。今年は­毎日新聞が、慰安所で働いていた朝鮮人従業員の日記を公開した。現在韓国人が主張して­いるところの「性奴隷」の境遇とはどのようなものだったのか?欠落している「慰安婦募­集の実態」とともに、慰安婦の真実に迫っていきたいと思います。



    私は、ほぼ毎日ここをのぞくようにしています。⇒聯合ニュース(韓日関係)  
    日本のマスコミが報道しないことを知ることができたりするので・・・
    というわけで、韓国の報道紙をのぞいてみたら・・・(時間が無いので、記事のみお伝えさせていただきます)
     ↓

    8月14日を慰安婦の国連記念日に=日本の市民団体
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/08/0200000000AJP20130808001200882.HTML 2013/08/08 11:15
    【東京聯合ニュース】旧日本軍従軍慰安婦問題の解決を目指し日本各地で活動する団体・個人によるネットワーク、日本軍「慰安婦」問題解決全国行動(全国行動)が、8月14日を国連の公式記念日にするためのキャンペーンを展開している。

     1991年8月14日、元慰安婦の故金学順(キム・ハクスン)さんは被害事実を公の場で証言し、慰安婦問題を国際社会に知らせるきっかけをつくった。

     全国行動はホームページを通じ、この日を国連記念日にしようと呼びかけるとともに、記念日の名称について意見を募っている。現在、日本の約50団体がキャンペーンに賛同している

     
    慰安婦:日本の市民団体「8月14日を国連記念日に」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/08/2013080800930.html
    日本の市民団体ネットワーク、日本軍慰安婦メモリアルデー制定を国連に働き掛け


    「8月14日を『国連の日本軍慰安婦メモリアルデー』にしよう」

     旧日本軍慰安婦問題の解決を目指す日本の市民団体44団体でつくる「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」(以下、全国行動)が、全世界の市民団体と協力し、8月14日を日本軍慰安婦被害者のメモリアルデーとすることを国連に働き掛ける運動を繰り広げている。

     8月14日は、韓国の故・金学順(キム・ハクスン)さんが1991年に日本軍慰安婦の被害者として初めて被害の事実を公の場で証言した日だ。金さんの証言によって慰安婦問題が国際問題化し、93年に日本政府は慰安婦動員の強制性を認めた河野談話を発表した。

     「全国行動」の渡辺美奈共同代表は7日「金さんの勇気ある証言をきっかけに、世界各地で被害女性が口を開き始め、日本軍の性奴隷制の実態が明らかになった」として「戦争での性暴力の問題を公論化した金さんの勇気と慰安婦問題の真実を再度確認する記念日の制定は、強制動員された慰安婦の問題を否定しようとする日本政府への圧力にもなるはず」と語った。

     国連に記念日の制定を訴える集会は今月14日、東京、名古屋、大阪、広島など日本の主な都市のほか、韓国、台湾、フィリピン、カナダ、オランダ、ドイツ、米国などでも開かれる予定だ。

     渡辺氏は「メモリアルデーの制定については、昨年12月に台湾で開かれた全世界の慰安婦被害者関連市民団体の会議で話し合われた。今年に入り、日本国内で慰安婦を否定しようとする発言が相次ぎ、国連レベルで記念日を制定する必要性がより切実になった」と語った。国連の記念日を制定する場合、国連総会での決議を経て決定する。

     渡辺氏は「今すぐ国連記念日に指定されるというのは難しいだろうが、全世界の市民団体が力を合わせれば不可能なことではない。メモリアルデーを制定する運動が、日本で歴史的事実を消し去ろうとする勢力に対抗するきっかけになると思う」と語った。同氏はまた「日本政府は、証言や裁判記録など多数の証拠が新たに出てきているにもかかわらず、河野談話の発表以降20年もこれを調査せず、強制連行を直接指示した文書がないなどと言い逃れをして歴史的事実を否定している。日本政府が歴史的真実を否定すればするほど、国際的に孤立するということに気付くべき」と主張した。

     渡辺氏は「私たちの目標は単に日本政府による河野談話の修正を阻止することではなく、慰安婦問題に関する正確な調査、謝罪、賠償、そして関連する事実を教科書に載せて歴史の教訓として残すこと」と強調した。全国行動は今月11日、東京で慰安婦関連の国際シンポジウムを開催する。
    東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


    慰安婦問題の解決訴えるイベント 日米などで来週開催
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/07/0200000000AJP20130807002800882.HTML 2013/08/07 16:45
    【ソウル聯合ニュース】8月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)を前に、世界各地で旧日本軍従軍慰安婦問題の解決を訴えるイベントが開催される。

     市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は7日、ソウルの日本大使館前で行った水曜集会(慰安婦問題の解決を訴える定例の集会)で、14日にカナダや米国、フィリピン、ドイツ、日本などで「世界慰安婦の日」のイベントを行うと明らかにした

     「世界慰安婦の日」は、1991年8月14日に元慰安婦の故金学順(キム・ハクスン)さん(当時67歳)が「慰安婦の真実」を否定する日本政府に対抗し、自身の被害を公の場で証言したことを記念する日で、昨年12月に「日本軍『慰安婦』問題解決のためのアジア連帯会議」が制定した。

     14日のイベントは展示会、文化行事、集会などさまざまな形で行われ、慰安婦問題の解決を訴える「1億人の署名運動」も併せて実施される。挺対協は「イベントを通じ被害者の名誉と人権の回復、日本政府の謝罪と賠償を求めたい」としている

    慰安婦テーマの絵本制作を追った映画公開へ
    =韓国

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/07/0200000000AJP20130807001600882.HTML 2013/08/07 15:51
    【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の従軍慰安婦だったシム・ダルヨンさんは押し花が唯一の趣味。美しい色と形をそのまま乾燥させた花は、シムさんの奪われた青春を象徴するかのようだ。

     絵本作家の権倫徳(クォン・ユンドク)氏は、シムさんの証言を基に従軍慰安婦の物語を絵本にして平和の大切さを伝えようと決心した。

     この計画は2007年に韓国と日本、中国の絵本作家が、それぞれが考える「平和」を絵本で表現し、同時出版する企画がきっかけとなった。韓国の出版社「サゲジョル(四季の意味)」が日本の出版社「童心社」とともに企画した。

     韓国で今月公開されるドキュメンタリー映画「描きたいもの」(原題)は権氏が絵本「花のおばあさん」(原題)を完成させるまでを記録したものだ。

     当初、慰安婦だったおばあさんの絵本をつくるという権氏の計画にはたくさんの支持があった。だが、権氏のスケッチが次第に具体化していくと状況は一変した。

     日本軍が配った避妊具と天皇を並べて描いたスケッチに、日本の出版社側が難色を示した。日本の軍人個人の過ちではなく戦争に動員される状況そのものの残忍性を表現するため、顔のない軍人を描いたこともやはり子どもたちに見せるには残忍だという指摘を受けた。

     また、子どもたちに「戦争」や「侵略」を説明するのは難しいという理由で、日本軍が慰安婦の少女の髪をつかんで引っ張っていく場面を修正してほしいと言われた。

     権氏は絵本作家の創作を侵害するこうした指摘に不満を示しながらも、3カ国で平和の絵本を出版するという大義のためスケッチを何度も修正した。

     こうした時間の流れとともに権氏の心境にも変化があった。権氏個人にも口には出せない心の傷があり、絵本を書きながらあふれる感情を描いた。自身の苦痛を絵本に反映せざるを得なかった。

     しかし、3年という時間が経ち、自ら傷を癒してさらに成長し、子どもたちに元慰安婦の女性たちが抱える痛みや平和の価値をどう伝えるのが良いのか答えを見つけた。

     こうして完成させた絵本は韓国と日本の小学生を対象にしたモニタリングで大きな反響を得た。権氏の絵本に接した日本の子どもたちは「そんなことがあったなんて知りませんでした。とてもショックです」と感想を話した

     こうした成果があったにもかかわらず、権氏の絵本は韓国でのみ出版される。童心社は権氏の絵本を評価しながらも、日本の右翼からの攻撃を警戒し出版をためらっている。その間、絵本の主人公になったシムさんが亡くなった。

     4年余りの過程を丁寧に記録したこのドキュメンタリー映画は、シムさんの現実を映し、戦争という歴史の犠牲になった女性の痛み、またその歴史が今どう失われていくのかを映し出す。

     元慰安婦の証言に耳を傾けてこなかった韓国社会の無関心も痛感させられる。絵本の中の切なく美しい花と少女の絵を映した映画のエンディングも涙を誘う。

     同作の監督を務めたクォン・ヒョ監督と製作スタッフ、配給会社は公開を前に特別試写会を開き、その収益金全額を「日本軍慰安婦歴史館建立基金」に寄付する予定だ。
     同作は15日に韓国で封切られる。
    映画のワンシーン=(聯合ニュース)


    韓国KBS 従軍慰安婦のドキュメンタリー番組放送へ
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/07/0200000000AJP20130807002400882.HTML 2013/08/07 15:42
    【ソウル聯合ニュース】KBSのドキュメンタリー番組「パノラマ」で、8月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)に合わせ、旧日本軍の従軍慰安婦に焦点を当てたプログラムが放送される

     8日に「アジアの被害者たち」、15日に「望郷の恨」をテーマに午後10時から放送する。

     従軍慰安婦は1930年代ごろから日本軍の士気を高めるという名目で、日本の植民地だった朝鮮半島やアジア各地に存在した。若い女性たちが仕事を紹介するとだまされ、慰安婦として人身売買された。

     非人道的な生活を強いられた女性たちは、日本軍が敗北すると自決を迫られたり、現地で自殺に追い込まれた。運良く母国に戻っても、周囲の冷たい視線にさらされた。

     制作スタッフは日本軍が組織的で体系的な慰安婦募集、運営、隠蔽(いんぺい)を行ったとする国内外の文書や証言を通じ、日本政府と軍が主導した慰安婦制度の実像を描いた。

     7カ月間に8カ国を回って各地の元慰安婦から証言を得た。また、鳩山由紀夫元首相や、1995年に「村山談話」を通じ植民地支配を謝罪した村山富市元首相のインタビューも収めた

     元慰安婦の証言を取材したドキュメンタリー番組のワンシーン=(聯合ニュース)

    慰安婦決議 世界で55件採択=日本地方議会は41件
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/07/07/0200000000AJP20130707000800882.HTML
    2013/07/07 12:28

    【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の従軍慰安婦問題の解決を求め世界の議会が採択した決議が14年間で55件に達したことが分かった。そのうち41件が日本の地方議会で採択された。

     韓国政府機関の「対日抗争期の強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」は7日、先月までに各国の議会が採択した従軍慰安婦に関連する決議が韓国を除く8カ国・地域の中央・地方議会で計55件と集計されたと明らかにした。

     地域別では日本が41件で最多米国が8件、オーストラリア、オランダ、カナダ、フィリピン、台湾、欧州連合(EU)がそれぞれ1件だった。
     米カリフォルニア州下院が1999年8月23日にマイク・ホンダ議員の主導で採択した旧日本軍の戦争犯罪に関する決議が第1号で、翌日には同州上院でも採択された。


     その後、連邦議員に選出されたホンダ議員の働きかけにより2007年7月に連邦下院で同様の内容の決議が満場一致で採択された。連邦下院の採択はその後、各国で慰安婦関連決議が採択される起爆剤となった。2013年にはニューヨーク州上下院、ニュージャージー州上下院、イリノイ州下院で関連決議が採択された。

     米国以外では2007年にオーストラリア上院、オランダ下院、カナダ下院で、2008年にはフィリピン下院、台湾の立法院(国会)で相次ぎ採択。EU欧州議会も2007年12月に決議を採択した。

     加害国の日本では1990年代以降、慰安婦問題の解決を求める市民団体の活動が活発化。2008年3月に兵庫県宝塚市議会が日本の地方議会として初めて、慰安婦問題への政府の誠実な対応を求める意見書を採択した。2013年3月に京都府議会、6月には独島問題を抱える島根県の県議会でも採択されるなど、41の地方議会で同様の意見書が採択された。衆議院、参議院での採択はない。

     各国議会の決議では日本政府に対し▼慰安婦の強制動員および性奴隷化を認め、歴史的責任を受け入れること▼被害者に対する謝罪と補償▼加害事実に対する歴史教育――などを求めている。

     オーストラリアやカナダなどは日本政府対する謝罪勧告にとどまるが、米カリフォルニア州、EU、フィリピン、台湾などは被害者に対する補償を求めている。日本の地方議会は国際社会による糾弾の動きに言及し、慰安婦の強制動員を求めた1993年の「河野談話」を継承・発展させ問題を解決するよう要求している。

     支援委員会は「日本の多数の地方議会でさえ普遍的人権を尊重して戦争犯罪を警戒する市民の意思を集約し、政府に問題解決を促していることが確認された」と指摘。安倍晋三首相ら政治家に対し歴史歪曲(わいきょく)の動きを中止し、市民の常識を尊重して問題解決に乗り出すよう求めた。


    ■その他関連記事
    北朝鮮 韓国団体(挺対協)に慰安婦問題討論会の開催提案
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/04/0200000000AJP20130804000900882.HTML
    2013/08/04 14:48


    【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の従軍慰安婦問題の解決を目指す市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は4日、北朝鮮の団体から慰安婦問題に関する討論会の開催提案を受けたと明らかにした。
     提案したのは、北朝鮮の「朝鮮日本軍性奴隷および強制連行被害者問題対策委員会(朝対委)」。朝対委は今月29日ごろ、中国遼寧省・瀋陽で日本の性奴隷犯罪、歴史歪曲(わいきょく)、独島領有権主張、軍国主義復活などをテーマとした討論会の開催を提案した。討論会には南北の団体および海外女性団体が出席するとしている。

     挺対協は5月に朝対委委員長宛てに、今月13日にソウルで開催する慰安婦問題の国際シンポジウム出席と9月に開かれる国連人権理事会定例会議への南北共同出席を要請する文書を送っている。文書は韓国統一部の許可を受けて送付した。
     これに対し、朝対委は先月31日に返信を送り、「日本の反民族的、反人倫的行為を暴露・断罪する多様な連帯活動を展開することで意見が一致した」と討論会の開催を提案してきた。挺対協によると、現在の南北情勢を踏まえると、北朝鮮の出席者が韓国を訪問するのは難しいため中国での討論会を提案してきたという。
     挺対協は「提案の内容を実行できるよう、積極的に議論し返答する計画だ」と話した。

    *********
    ソウル居住の元慰安婦女性ら 来年から生活補助金受給
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/07/16/0200000000AJP20130716000800882.HTML
    2013/07/16 10:01


    【ソウル聯合ニュース】元慰安婦の女性らに来年から毎月70万ウォン(約6万2000円)の生活補助金が支援される。
     ソウル市議会によると、独島領土主権守護および日本植民地被害者支援特別委員会が発議した「ソウル特別市日帝日本軍慰安婦被害者支援条例案」が12日の定例会で可決した。条例案はソウル市が元慰安婦の女性らに生活補助金70万ウォンと死亡時に弔慰金100万ウォンを支援することを盛り込んでいる。来年に発効する。
     支援を受けるのは、関連法律に基づき生活安定支援対象者に指定されている元慰安婦のうち、ソウル市に居住する女性ら。対象者は30〜40人程度で、年間1億8700万ウォンの予算が必要になるとみられる。
     特別委の委員長は「元慰安婦の女性らに対する生活安定と名誉回復活動支援を制度的に明文化したことで、慰安婦問題に対する歴史的観点を確立し、元慰安婦の女性らの人権を保護するもの」と説明した。

    ***********
    ヒロインにハン・ガヨン=『最後の慰安婦』
    http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/09/2013080900619.html

     新人女優ハン・ガヨンが映画『最後の慰安婦』(イム・ソン監督)のヒロイン役に起用された。
     所属事務所ロハス・エンターテインメントが8日発表したところによると、ハン・ガヨンは同作のヒロイン、ヨニ役にキャスティングされ、現在撮影真っ最中だという。
     同作は、太平洋戦争時の慰安婦の痛みを描く作品。元慰安婦たちの証言やインタビュー、徹底した考証を経て、慰安所や病院内部など当時の様子を再現し、悲劇的な状況をそのまま作品に取り入れる予定だ。
     ハン・ガヨンは所属事務所を通じて「シナリオと、監督が約10年にわたり準備した資料を見て、元慰安婦たちが暮らしている『ナヌムの家』にも行ってきた。無念な思いを抱く元慰安婦たちの話が本当に胸に響いた。慰安婦という歴史的な事実を多くの人に伝えるため、この映画に絶対出演したいと思った」と語った。



    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        2016-12-12 スーパーコピーパネライ時計_レプリカパネライ腕時計通販(N級)「HaveFun777実物の写真100%」.世界大人気パネライスーパーコピーの新作品を探していますか。パネライコピー品のレプリカ販売専門ショップです。
        唯一の正しいURL:http://www.havefun777.com/WatchesList/y3/
        ロレックス(Rolex)スーパーコピー大特価「2007年開業、15%OFF」http://www.havefun777.com/WatchesList/y1/
        世界大人気スーパーコピーロレックスの新作品を探していますか。ロレックスコピー品のレプリカ販売専門ショップです!

        • 時計さん
        • 2016/12/17 11:19 AM

        英海軍最新艦が今秋、日本へ 海自と合同演習・安保協議
        http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130810/plc13081000570001-n1.htm

        経済破綻による支那人民解放軍の体制崩壊と米軍の撤退で火病を起す朝鮮軍で混乱する
        東アジア情勢に備えて着々と進行する支那封じ込め体制の構築。 支那の各地に広がる民
        主化運動で、支那共産党が滅亡するのは数年の問題。

        詳細は
        【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
        http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
        【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

        • 愛信さん
        • 2013/08/10 11:49 PM

        「新型無人探査機」名称募集!!
        http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/rov_naming2013/

         東北地方太平洋沖大地震と大津波を人工的に起した痕跡、即ち付近の海底に半径数10Kmの
        窪地、核爆発の窪地があり、そこには大量なセシウムの存在が確認されている。
         「新型無人探査機」はこのような人工災害や自然災害の痕跡を調査するための無人探査機。
         同類の海底掘削船の地球号を管理していたのが国土交通省、(公明党冬柴大臣は死亡していま
        す。) また福島第一原発を保有する東京電力株式会社を支配していたのが創価学会で有ったこ
        となどから、無人探査機が核テロの様々な証拠を発見するでしょう。 是非いい名前を付けてあ
        げましょう。

        【関連情報】
        【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
        http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
        証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね

        詳細は
        【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
        http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
        【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

        • 「新型無人探査機」名称募集!!さん
        • 2013/08/10 9:09 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM