スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    著作権法改正案が6月20日に成立してしまいました←これ、「日本人が米国でYouTubeを見ると、(米国内では違法でなくても)刑罰に処せられかねない法律になっている」ようです。

    著作権法改定修正案ってどうよ comments(5) trackbacks(0) まったけの嫁

    大変です!
    Twitterにこんなのが・・・

    これ、もうどうにもできないのでしょうか・・・。
    とにかく、多くの人に知ってもらいたいと思います。

    ◆ペプシの独り言日記ブログ♪◆より転載
    http://ameblo.jp/pepsicoara/entry-11282529806.html

    10月1日からYoutube見ると逮捕されます!
    (著作権法改正案が成立)
    テーマ:自民党・民主党・他 政党、政治関係
    2012-06-20 19:02:10 pepsicoaraの投稿


    違法ダウンロードへの刑事罰導入を盛り込んだ著作権法改正案が6月20日に成立してしまいました。

    10月1日に施行され、違法にアップロードされた音楽ファイルなどをダウンロードする行為に2年以下の懲役または200万円以下の罰金(親告罪)が科されることになります。

    また、視聴にダウンロードの手法を取っているYoutube、ニコニコ動画を見るだけでも違法になり逮捕されるようです。

    しかも、Youtubeをアメリカで見ても日本人だと違法となるようです。

    リッピングで逮捕されるのは当然だと思うが、これはやり過ぎ!


    違法ダウンロードに刑事罰・著作権法改正で何が変わるか壇弁護士に聞く
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000061-zdn_n-inet

    === 一部、抜粋 ===

    ――今回の著作権法改正により、具体的に何をしてはいけないことになるのでしょうか。

    壇弁護士:次の3つのことが挙げられます。

    1. 暗号によるアクセスコントロール技術が施された市販DVDやゲームソフトを、PCのDVDリッピングソフトやマジコンを使ってリッピング・吸い出す行為が私的複製の範囲外になり、規制の対象になった。

    2. アクセスコントロール技術を解除する「マジコン」やDVDリッピングソフトの販売などが禁止された。

    3. 違法にアップロードされた音楽ファイルなどを違法と知りながらダウンロードする行為が刑罰の対象になった。

    ――YouTubeやニコニコ動画では、動画を一時ファイルとして保存しながら再生する「プログレッシブダウンロード」という方式が採られています。これは問題ないのでしょうか。

    壇弁護士:現時点では手元に確定した改正条文がないので断言できませんが、「ダウンロード違法化」の段階であれば手段に制限はなかったので、そのままであれば YouTubeなどのプログレッシブダウンロードも規制対象になると思われます。

    著作権法では、違法にアップロードされたファイルをPCなどに複製して保存する行為を違法ダウンロードとして禁じている。

    文化庁はYouTubeなどでの再生時キャッシュは著作権法上の複製に当たらず、違法動画を再生しても問題ないという見解を示しているが、条文の読み方によって解釈が変わるため「文化庁のそのような解釈は刑事実務では通用しない」という指摘もある。

    ――YouTubeやニコニコ動画で作者が「ダウンロードOK」としたものなら、ダウンロードしても問題ないのですか。

    壇弁護士 :いいえ。作者が著作権処理をちゃんと行っているとは限らないので、「ダウンロードOK」と書いていた場合であっても、例えばこの作者の動画が他人の著作物を違法に使用しており、ダウンロードする人がそれが違法であることを認識していれば、処罰の対象となります。


    ●「警察による恣意的運用の危険性が高い」

    壇弁護士は、改正法が「警察によって恣意的に運用される可能性が高い」と指摘する。

    「いちいち警察が立件することは手間的に難しいので、警察が“けしからん”と判断した場合にだけ立件することになる。

    しかも幇助(ほうじょ)と絡めると、処罰の範囲がものすごく広い。サーバ管理者も幇助の対象となりかねないため、1つのダウンロードにつき1つの幇助が成立すると、ものすごい数の幇助罪になる」

    また刑法施行法では、著作権法に関する罪を日本人の国外犯処罰規定としている。つまり今回の改正法は

    「日本人が米国でYouTubeを見ると、(米国内では違法でなくても)刑罰に処せられかねない法律になっている」

    という。

    「違法ダウンロード刑罰化は適用範囲が論理破たんしており、また、警察による恣意的運用の危険性が高い。

    ダウンロードやDVDリッピングも一律に禁止されるべきではなく、ケースバイケースで違法とするべきでないものもある。再度、フェアユース既定の創設を検討するべき」

    と壇弁護士は指摘している。

    === 一部、抜粋 終わり ===

    つまり、別の観点から考えると、

    日本人は Youtube、ニコニコ動画を見たら逮捕されるけど、外国人だとされない、ということ。

    つまり、言い換えると、

    日本人の浅田真央ファンが浅田真央関係の動画を作っても日本人が見るだけで違法!

    韓国人がキムヨナの実力を捏造した動画を作って、世界中の人がそれを見てもOK、だけど、日本人が見たら逮捕!

    キムヨナの演技後に実際はブーイングだったのに、拍手喝采だったと捏造した動画を作って、世界中の人がそれを見てもOK、だけど、日本人が見たら逮捕!

    韓国人が浅田真央を批判する動画をアップして、世界中の人がそれを見てもOK、だけど、それを日本人が見たら逮捕!

    中国人が尖閣諸島で日本の船がぶつかってきたと動画をアップして世界中の人がそれを見てもOK。だけど、日本人が見たら逮捕!

    つまり、

    中国、韓国、在日が捏造動画で日本人を批判する動画をたくさん作っても、それを確認しようと日本人が見た瞬間に違法で逮捕されるわけです!(いやまじで)

    日本スケ連の橋本聖子議員は、当然それらを予見して反対したんだよな?(-_-;

    んじゃ、そういうわけで!(。・_・。)ノ 


    転載ここまで**


    ブログにアンカーなどの動画をアップしている私も逮捕されちゃうのかな・・・。

    っていうか、なんで日本人だけ逮捕なの?
    絶対おかしい。

    これ、まじで、もうどうにもならないのか?


     
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        【訂正】
        月夜のぴよこ と 空耳うさぎさんたち…のブログ

        【著作権の一部改正する法律】(通称:違法ダウンロード法)について解説してみた。】×2012/06/20
        →○2012/06/17の記事です。
        (こんな意見もあります。)

        • ルリさん
        • 2012/06/22 10:34 AM

        【著作権の一部改正する法律】(通称:違法ダウンロード法)について解説してみた。】2012/06/20
        の記事。
        http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/668908/510421

        • ルリさん
        • 2012/06/22 1:47 AM

        U−1速報さんより
        朝鮮人が犯罪の証拠を思いっきり残しまくってる件
        http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50371497.html

        • すずめさん
        • 2012/06/22 12:29 AM

        【DVDリッピングは違法&違法ダウンロード】
        http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541251.html

        • ルリさん
        • 2012/06/22 12:23 AM

        311人工地震テロ 横波が来ない・・・
        http://7fukuzin.at.webry.info/201110/article_9.html

        311テロ初心者のみなさんへ:
        海底で核を爆発させると海底土が­­­­­汚染します。
        関連記事をよく読んでみてください。
        ここにも反日売国テレビ局・マスコミによる偽装報道・捏造報道の証拠があります。
        不思議ですね、考えて見て下さい!
        真実拡散!!!

        詳細は
        【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
        http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
        証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね

        • 愛信さん
        • 2012/06/21 12:40 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM