スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者として初めて、山口外務副大臣、そして長島総理補佐官が出席〜今後政府の重い腰が動くのかは依然不透明ですが・・・

    竹島を絶対渡さない comments(0) trackbacks(0) まったけの嫁

    毎日毎日、腹立たしい報道が目につく中、今後に大きな期待を寄せられる記事がありました。ぜひ多くの人に知ってほしいと思いました。

    テレビにだまされないぞぉ より

    「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者初めて出席【TSKスーパーニュース】

    TSK山陰中央テレビ【スーパーニュース】(ローカル)で、東京で初めて開催された"竹島集会"のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

    山谷えりこ議員が、国会で野田総理と玄葉外相にお誘いした成果あり

    《グーグルマップ「竹島ウルルン郡」、「4.11東京竹島集会」の質問(佐藤正久氏・山谷えり子氏) 【NHK国会中継】》 より

    山谷議員「4/11日に憲政記念館で、竹島問題の早期解決を目指す東京集会を開く。それは今の政権が全っっくオールジャパンの態勢をつくってくれなかいからだ。

    主催は私が会長をしている超党派の領土議連117名、民主党も30数名入ってくれている、それから竹島・北方領土の早期返還要求の島根県民会議。

    招待状出して届いていると思うが来てくださいますねっ?!」」


    外務副大臣とのムネオのプチバトルもありました!(゚ー゚)

    アナ「・・・ここからは山陰地方のニュースをお伝えします。今日は、東京で動きがありました。竹島問題の解決を政治の中心地で訴えます。

    大規模な集会としては初めて、竹島問題を考える集会が東京で開かれました。
    国・政府のまさに耳元で訴えた竹島問題、その成果は・・・」

    レポーター「竹島問題を考える初めての東京集会が開かれる憲政記念館です。
    ※参考:憲政記念館



    この場所からはすぐ前に国会議事堂を見る事が出来ます。そしてその奥には総理大臣官邸もあります。領土権回復に向け国・政府を動かしたいその思いを象徴するこの場所でまもなく集会が始まります。」



    今日、東京で開かれた"竹島問題の早期解決を求める東京集会"

    党派を超えて、領土問題を考える国会議員らが中心となり開催され、およそ800人が出席しました。

    島根県の溝口知事をはじめ、地元・隠岐の島町からも関係者が出席。島根県も全面的に開催を後押ししています。



    溝口知事「この活動の広がりが、日本全体に行き届かない事を本当にこの歯がゆい思いでおりました。こうした集会が出来ました事は、今後の活動に向けての大きな弾みになるものと期待を致しております。」

    (島根の)竹島問題を考える集会は、これまで、2月22日の島根県の竹島の日に合わせ、松江市で開催されてきました。

    しかし、島根県が求め続けている政府関係者の出席はこれまで7回の開催で一人もありません



    日本固有の領土で、韓国が不法占拠を続ける竹島。

    島根県は抜本的な解決のためには政府間での外交交渉が必要だとして、
    国に領土権回復に向けた積極的な姿勢を取るよう求め続けています。

    東京での集会開催は政府を動かすため、国会議員、そして政府関係者の出席を強く促す狙い
    がありました。

    集会にはその狙い通り、各政党の幹部が出席国会議員の出席は49人に上りました。そして政府対応の変化も見ます。



    レポーター「会場には政府関係者として初めて、山口外務副大臣、そして長島総理補佐官が出席しています。」

    竹島の日記念式典には、公務多忙を理由に欠席していた政府内からの出席で、うち一人は外務省の副大臣です。

    国会での公務のため欠席した野田総理の承認を得て、政府を代表して来たと言います。



    山口副大臣「竹島は我が国固有の領土であり、竹島問題は我が国主権に関わる重要な問題です。引き続きしっかりと我が国政府の立場を申し入れていきます、、」

    大規模集会では初めて政府関係者が竹島問題に言及その一方で韓国側への配慮も・・

    山口副大臣「日本にとって韓国は、東アジア地域の平和と繁栄を共に築くため力を合わせて頑張っていきたい重要な隣国です。

    未来志向の考えの下、経済・安保をはじめとする様々な分野で重層的な日韓関係を構築して行く必要があると考えています。」

    集会後、溝口知事は・・

    溝口知事「政府の代表がですね、えー、この集会に参加をされたといったことで、一定の進展があると、、政府もこれを重く受け止めて対応をして頂くという事になるという風に思っています。」

    東京での集会は竹島の領土権回復に向け、ようやく一歩前進したと言えそうですが、今後政府の重い腰が動くのかは依然不透明です。

    以上


    で、日本テレビ系日本海テレビの【every日本海】でも、この東京・竹島集会のニュースをやっていました




    特別決議:「竹島の日を閣議決定する事」「内閣府に領土を守る部局を設置する事」


    で、山口副大臣の「引き続きしっかりと」発言に噛み付いたのがこの人・・↓




    終わったあとのインタビューでは薄ら笑いの釈明・・↓




    「今までやってないわけじゃない」ってどのツラ下げていってるんでしょう(呆)

    竹島の日条例反対していたのは民主党で、その言い訳も日韓関係が対立することへの危惧だということでしたわ・・(遠い目)でも、この東京集会の狙い、バッチリですね。

    政府関係者は多忙を理由にしていたけど、国会議事堂のまん前じゃ完全スルーはできないしぃ、国会議員49人出席って、かなりいいわ〜〜

    さて、今日の特別決議を今後、民主党政権はどう扱うのでしょう?韓国側、早速反応していますけどー

    日本官僚・議員らが「竹島は日本の領土」集会に出席 韓国の反発が予想
    http://japanese.joins.com/article/251/150251.html?servcode=A00&sectcode=A10
    2012年04月11日16時04分:中央日報日本語版

    日本の官僚・議員らが多数出席した中、「竹島は日本の領土」と主張する集会が11日に開かれた。この行事には次官級の官僚が初めて出席し、国会議員も多数参加した。日本政府が独島(ドクト、日本名・竹島)領有権の主張を露骨化し、韓国政府の激しい反発が予想される。
     
    「竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議」はこの日午後、東京の憲政記念館で「竹島問題の早期解決を求める東京集会」を開いた。この集会は「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長、山谷えり子自民党議員)が共同主催した。東京でこうした集会が開かれ、官僚や首相の側近が独島領有権主張に登場したのは今回が初めて。この日の集会には島根県と政界、政府、保守団体などから約800人が参加した。

    島根県民会議は06年から毎年2月22日、島根県民会館で「竹島の日」行事を開催している。しかし日本政府の関係者が出席しないため、東京で集会を開き、官房長官と外相らの出席を求めた。


    いくら韓国に配慮したって、日本の国益は守れないよ、民主党のみなさん


    転載元:テレビにだまされないぞぉ


    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM