スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    【正論4月号】人権侵害救済法案の本当の狙いは、解同の「糾弾権」の法的保障

    人権侵害救済法案ってどうよ comments(3) trackbacks(0) まったけの嫁

     
    【正論4月号】 高崎経済大学教授 八木秀次の記事より(40頁)

    人権侵害救済法案の本当の狙い


    部落解放同盟の機関紙『解放新聞』1月16日号は「2012年を勝利の年にしよう」と題して、「差別や抑圧、拝外、人間として生きることができないという人権侵害に苦しむ人びとに光をあて、解決のための希望とその現実を分かち合える法案にし、実現へ努力をつくそう」と書いている。


    法務省が昨年12月15日に「人権救済機関設置法案」(仮称)の概要を発表し、通常国会に提出することを受けたものだ。


    法務省人権擁護局は12月6日、法案に対する疑問に答える「Q&A(新たな人権救済機関の設置について)」を発表し、「人権委員会の委員長や委員は、日本国籍を有する者であることが当然の前提であり、外国人が就任することはありません」「外国人が人権擁護委員になることはありません」とし、外国人に地方参政権が付与されれば、人権擁護委員を委嘱されることになるかについても「外国人に地方参政権を付与するか否かの検討過程で、改めて議論される問題です」と述べている。


    また、新たな人権救済機関が取り扱う「人権侵害」の定義が曖昧との指摘についても「民法、刑法その他の人権にかかわる法令の規定に照らして違法とされる行為がこれにあたる」と説明している。


    しかし、何が違法とされるかは裁判でも見解が分かれる場合があり、これで国民の懸念は払拭できない。また、法案自体、「小さく産んで大きく育てよう」との意図で作成されたもので、その後に大きく育てられて外国人の処遇も変わることは十分考えられる



    が、以上の論点はこの法案の本当の問題点ではない


    部落解放・人権政策確立要求中央実行委員会部落解放同盟中央本部とが連名で関係の衆参両議院に示した「『人権侵害救済に関する法律』の早期制定と法案充実に関する要請と申し入れ書」(2005年2月23日付)という文書がある。


    部落解放同盟の本音が示されたものと思われるが、そこには「差別に対する糾弾などの人権NGOが行う正当な人権活動に対する公権力からの不当な干渉を排除されたい」とし、「この観点から、1989年8月4日付で、法務省人権擁護局総務課長名で法務局人権擁護部長、地方法務局長宛に出された『確認・糾弾について(通知)』(法務省権管第280号)の通達は、廃棄していただきたい」と書かれている。※参考記事:糾弾という名の人権侵害(下)解同の迷走、共産党の独善


    「人権NGO(非政府組織)」とは部落解放同盟のことで、1989(平成元)年8月4日の通知とは、「差別事件は、司法機関や法務局などの人権擁護のための公的機関による中立公正な処理にゆだねることが法廷手続きの保障などの基本的人権の尊重を重視する憲法の精神に沿ったものである」とする昭和61(1986)年12月の地対協意見具申を確認するなど、部落解放同盟が年来主張してきた「糾弾権」を法務省の見解として改めて否定し、「確認・糾弾会は、同和問題の啓発には適さないといわざるをえない。このため、法務省の人権擁護機関は、差別をしたとされる者(被糾弾者)から確認・糾弾会への出席について相談を受けた場合は言うまでもなく、相談を受けない場合にも必要に応じて、『確認・糾弾会には出席すべきでない』、『出席する必要はない』等と指導してきている」とした文書のことだ。


    要するに差別などの人権侵害は「確認・糾弾」といった自力救済によるものではなく、裁判に訴えるのが憲法の精神だという通知を廃棄させ、改めて彼らの「糾弾権」を法的に保障しろということだ。


    また、この「要請と申し入れ書」には、人権委員会の構成として「現実の差別・人権侵害問題に精通した人材起用に配慮されたい」とも書かれている


    部落解放同盟の関係者が人権委員会のメンバーとなって「人権侵害」に対して公的な糾弾を行い、同時に彼らのプライベートな「確認・糾弾」をも野放しにしろということだ。


    これでは暗黒社会の到来は必至だ。法務省のQ&Aで不安が払拭できるわけがない。



    ---(ここまで)---


    私は、人権侵害救済法案、断固反対です!
    息子たちのためにも、絶対に阻止しなければならないと思っております。
    この記事をはじめ、その他多くの有志が、ブログやTwitter、動画、チラシ配りなどで、この法案の危険性を訴えておられます。一緒に声をあげましょう!


    もし、いまだ危険性がわからずにおられるなら、先にこちらをご覧ください。とてもわかりやすいですから。※もう周知されておられたら、下の抗議先・意見例のみの記事へおすすみください。
     ↓

    【緊急】小川法相が3/13までの閣議決定を示唆! 自由な言論を抑圧する「人権委員会設置法案(人権侵害救済法案 )」 今国会での閣議決定を断固阻止しよう!!(意見例と意見先あり)
    http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-207.html



    抗議先・意見例
    http://nippon-end.jugem.jp/?eid=2743


    こちらもすごく参考になります。
    (ブログ主は、印刷して活用しております)
     ↓ 

    衆議院/参議院 法務委員会 議員連絡先
    http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-459.html


    地元と国会事務所の両方のFAX番号のみ掲載サイト(臥薪嘗胆さん)
    http://bit.ly/w0k7Vc 
    ※こちらも印刷したほうが、より活用できるかと思います



    3/13の閣議決定が示唆されております。
    今は、とにかくそれを阻止するためにできることを集中的にしないといけないと思っとります。

    もちろん、私も抗議の声を毎日届けております。
    FAX・手紙・メール・・・。
    一人だと小さくても、日本国民の大勢の声が集まれば、大きな力になるはずです。
    どうか、よろしくお願いします。



    ※後ほど、解同の「糾弾」についての記事をアップしたいと思います。よろしければ、またご訪問くださいませ。

     

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        新型インフル法案まとまる
        政府は、今の国会に提出する新型インフルエンザ対策の特別措置法案をまとめ、緊急事態のときは、国の
        対策本部が予防接種の対象者や接種する時期を定めるとして、法律上、すべての国民を予防接種の対象
        とすることを可能にしています。
        【関連情報】
        【新型ウイルスの掲示板】http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt2.cgi

        断種ワクチン(子供が出来なくなる)を接種して日本民族絶滅を目論む反日売国勢力を見極めて下さい。 
        反日売国テレビ局・マスコミは、この様な法案を造る日本人社会の破壊者を批判する事も無く日本国民に
        対して報道を隠蔽して居るのです。 
        我々愛国系日本人の総力を挙げてこの法案を阻止しましょう。

        【新型ウイルスの掲示板】
        http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt2.cgi
        【新型ウイルスタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

        • 愛信さん
        • 2012/03/06 11:15 PM

        スプーン1杯の水でiPhoneフル充電
        スプーン1杯の水だけで米アップル(Apple)の人気スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」 の
        フルチャージができるという燃料電池用ポータブル充電器「PowerTrekk(パワートレック)」。
        コンパクトカメラよりも若干大きいサイズで、キャンプや援助活動、軍隊など屋外での利用に活躍しそうだ。

        電気には重ねの理が有り微弱電力を重ねて大電力にする事が可能。 水を大電力に変える事が可能になっている。

        【燃料電池の掲示板】
        http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
        【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

        • 愛信さん
        • 2012/03/06 10:22 PM

        [日本の精神基盤]
        日本の精神的根底にあるのは、日本書紀に出て來る「八紘一宇」の精神です。
        「八紘を掩(おほ)ひて宇(いへ)にせむこと」といふ意味です。
        聖徳太子の十七條憲法で言ふところの「和を以て貴しとなす」ですね。
        平和を求める心が日本人の精神の根本にあるのです。
        詳細は【日本のお姉さん】後に續く若き友らへをカッチとね
        http://ameblo.jp/nyaonnyaon/day-20120306.html

         反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽している日本の本当の姿を知らせるる為に多くの人々が声を
        上げ始めました。  この人達と共に立ち上がりましょう。 素晴らしいこの
        国日本を守る戦いに参加しましょう。
        【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
        http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
        【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

        • 愛信さん
        • 2012/03/06 8:37 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM